SSブログ

無慈悲なサイバー攻撃 [時事]

韓国で、サイバー攻撃と思われるウイルス感染?で銀行、TV局などのコンピュータ類が使えなくなったそうですが・・・
その原因に関して面白い説(あくまでも仮説であり原因が確定したわけではない)があったのでご紹介

「韓国の大規模サイバー攻撃は非正規Windowsサーバーのパッチ配布が原因」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130321/464661/

簡単にまとめると、中国製の海賊版Windowsを使っていた場合、WindowsUpdateをしたとき、本来ならマイクロソフトのサイトに接続して更新プログラムをダウンロードしてくるものが、海賊版は中国の偽サーバに接続してウイルス入りの偽ファイルをダウンロードしてくる、のでこれに引っかかったのではないか?という話。

まぁ、この話がなくてもネット上では今回事件の発生したタイミング(3/20からWindows7SP1が強制適用される)やTVなどに映る障害を受けたパソコン画面などから、「海賊版Windowsを使っていてSP1更新に失敗したんじゃないの(笑」とは、冗談半分にしても語られていたのですがねぇ。

まぁ、金融機関や大手企業が海賊版を使っているなんて普通ありえないですから(笑
でも、かの国は(映像、音楽を含む)形のないソフトというものに対しお金を出し渋る国なので、このようなこともないことはないかな?とも思われてしまうのです。
例えば

マイクロソフト、韓国軍に対し「ライセンス違反を行っている」として141億円を請求
http://www.zaikei.co.jp/article/20120531/104565.html

韓国でオンラインゲームが盛んな理由←パッケージソフトではすぐにコピーされて商売にならないから
http://kichihiro.jugem.cc/?eid=24

ハリウッドの大手映画会社すべてが、韓国でのDVD事業から撤退←コピー蔓延のため
http://www.j-cast.com/2008/11/12030235.html?p=all

真相解明にはもう少しかかりそうですが、そのとき「北からのサイバー攻撃だ!」といって振り上げたこぶしの振り降ろし先がちゃんとあれば良いですね(笑

nice!(53)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 4

旅爺さん

コンピューター悪を防止する方法を早く開発してほしいですね。
by 旅爺さん (2013-03-22 10:33) 

まめ

今回だけは北も良い迷惑ですねぇ~w
まぁ、さもありなん
by まめ (2013-03-22 12:52) 

まつき

K国では海賊版を使うのが通常ですもんねw
あの国は、何でも人のせいにすればイイんだから、
楽ですねぇ(-_-)
by まつき (2013-03-22 13:14) 

pandan

そういう事情だったのですね、
はやく解明するといいですね。
by pandan (2013-03-23 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。