SSブログ

橋下騒動 [時事]

橋下さんも大物を釣り上げましたね。
なんでも、アメリカ国務省の報道官とか。
これについては、この発言を引き出したのが某国の反日メディアだったというマッチポンプなオチがついていますが。

これに加え、米軍の準公式メディアである「星条旗新聞」も橋下さんを批判したとか。
さて、どうなんでしょうねぇ・・・この件、あまり煽ぐとアメリカにとっても対岸の火事ではすまない、というか普通に類焼してくると思うんですがねぇ・・・GHQによる特殊慰安施設協会とか、エリザベス・サンダースホームの件とか・・・
気になったので元記事にあたってきました。

http://www.stripes.com/news/pacific/bad-behavior-in-the-pacific/osaka-mayor-wild-marines-should-consider-using-prostitutes-1.220845

私はさほど英語が得意ではありませんので誤訳、勘違いがあるかもしれません。またネイティブイングリッシュスピーカーではないので英文の”行間を読む”ということもできません。
ご指摘があればよろしくお願いします。

そういう前提で読んでみました。
概略は以下

・大阪市長の橋下が沖縄海兵隊司令官に、兵士の性エネルギー制御のため売春婦(prostitutes )使用の勧誘をした。その提案はあきらかに司令官の仕事をやりにくくした

・日本の国会で橋下はレポーターに対し「沖縄司令官に対し日本の合法的な性産業を使うようにと話した」と語った。司令官は「米軍兵士は売春宿(brothels )には立ち入り禁止です」と苦笑いをしながら答えた。

・日本は韓国人や中国人や他の国の人を含む「慰安婦」(comfort women)の件で、現在、アジアの多くの国と面倒くさいことになっている。

・現在、議論は右翼政権による20年前の政府謝罪を修正するかについて中韓の抵抗を受けている

・橋下は、慰安婦に対する強制の有無をとわず、慰安婦は当時必要なものだったとし、マッカーサーにより4ヶ月で廃止されたとはいえ、第二次大戦後日本は米軍のための売春宿として「特殊慰安施設協会」(Recreation and Amusement Association)を作ったことも述べた。

・「売春利用」は現在、軍法会議対象となっている

・日本はお金を払って性的な行為をすることは違法とされているが、「ソープランド」など一部の風俗店では合法な行為を隠れ蓑にそのようなことが行われている

・このようないろいろな顔を持つ風俗店は、-米軍人は立ち入り禁止ではあるがー横須賀基地の近くにも多くある。配属された軍人はこのような店は立ち入り禁止であるとオリエンテーションで説明される

・これらで働く女性の多くが人身売買の結果である、と「Polaris Project Japan」の代表者「Shihoko Fujiwara」は述べた。しかし一般にこれは「売春」、自ら選択した被害者無き犯罪であるとの認識がある

・東南アジアから人身売買でやってきた女性は芸能ビザ、学生ビザ、配偶者ビザなどを利用してやってくる
また、最初は合法的な仕事に就いていたとしても3ヶ月もたてば殴られ強制的に性風俗で働かされる。
彼女らは自発的にそのような仕事をしているように見えるがその仕事をしなければ「ホームレス」にならざるを得ないのである。

ーーここまでーー

私の感想ですが
・細かい事実誤認があるとはいえ、基本的には事実しか述べていない。
・論点は、(軍の規律で禁止されているとはいえ)現在の米兵が行くかもしれない基地の周りの(合法といわれる)風俗店に売春を行う店があり、そこで働く女性の中に東南アジアから人身売買同然の方法で連れてこられた人がいる。それを助長するような行為に米軍は組しない。ということ?

少なくとも、過去のことを非難したり、言い訳したりしているようには思えませんでした。

でも、橋下さん「特殊慰安施設協会」のこととかも言ってたんですね。
ああ、マスコミの言っていた「橋下氏は、慰安婦制度はアメリカや他の軍にもあった、と発言した」っていうくだりのところですかね。
アメリカさんも釣れた事だし、「ベトナム戦争→ライダイハン」てな感じで大火事にしてみるのも面白いかもしれませんね。アメリカさんや自国の歴史だけを見て世界の歴史を見ようとしない某国は嫌がるかもしれませんが。
まぁ「ライダイハン」は日本関係ないので、日本がらみで、ロシアさんに個人的恨みはありませんが「ソ連による満州、ベルリン侵攻後のソ連兵の所業」とか、明らかにB級戦犯相当の「日本の各都市への空襲」とか、C級戦犯に相当することが有力な「広島長崎への原爆投下」とか戦争犯罪とすらいえない「通州事件」とか、この辺も一緒に解決しませんかね?マスコミの皆様も。
「国家間では解決済み」とか「未来志向」というのはナシで。被害者の恨みはまだまだ1000年続くらしいので。

nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 4

大将

アメリカにまで飛び火するのは目に見えていましたが
なぜにあえて橋本さんが
慰安婦問題を公の場で声を荒げて話したのか?
で、それに対して言い訳ともいえる言葉を並べ
必死に自分個人の意見を誇示しなくてはならないのか
とても不思議です
by 大将 (2013-05-18 08:17) 

まつき

この問題、面倒で詳しく読んでないんですよね(^^ゞ
高給取りの追軍売春婦なのに、なぜ1000年も恨まれるのか(-_-)
by まつき (2013-05-18 14:26) 

まめ

正直なところ事実自体がうやむやな状態で
今からどこの国、どこの人にも偏らない
事実を明らかにするのが難しい問題です
よね。ホンマややこい。
by まめ (2013-05-18 17:00) 

土芽

他国を批判できるほどに完全なる被害者な国ってあるの?
by 土芽 (2013-05-19 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ【トレミー】人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。